2013年12月30日

築地散策 #01 波除神社/お歯黒獅子              中央区築地/東京都


波除稲荷神社の弁財天お歯黒獅子


築地は地理的には、高級有名店舗が多く集まる日本有数の商店街である銀座のすぐ南東に
位置し、この一帯は江戸時代初期の埋め立て地で、地名もそれに由来するという。

当時は諸大名の下屋敷が置かれていた所であり、現在は銀座に隣接するビジネス街に発展し、
高層ビルが立ち並び、また、築地中央卸売市場がある関係で水産関係の会社も多い。

共に築地を代表する中央卸売市場と築地本願寺とに挟まれた一帯は、一般の市民も買い物が
できる、細い路地が入り組んだ、活気のあるまさにアジア的な商店街が発達している。
一般にこの一帯を築地場外市場と呼ぶようであるが、波除稲荷神社はこの築地場外市場の
メインストリートの正面、突き当たりにある。


タグ:築地
posted by pao at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

今年最後の紅葉か                             武蔵野市/東京都


秋_吉祥寺


秋も終わろうとしているのに、あまり紅葉に気を留めてこなかったことに気が付いた。
写真を撮ろうと思った事は何度かあったが、バックからカメラを出す手間を面倒に思い、
そのまま前を通り過ぎてしまっていた。

いつも前を通るこの紅葉も、いつの間にか段々と空が透けて見えるようになっている。
明日はもっと減っていることだろう。

青空をバックにした、こういった紅葉も美しいと思う。
今日はやっとシャッターを切った。


タグ: 武蔵野市
posted by pao at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

